2023年11月29日水曜日

夏休みプログラム番外編

8月最後の土曜日、お出かけイベントを二つ、行いました。
まずは【認知症サポーター養成講座】
山手台センターの学童ルームで地域の方をお呼びし、認知症についての勉強会を行いました。
子どもたち向けということで、急遽土曜日参加のみんなでお出かけしました。
真剣に話を聞いています。


認知症について少し分かったかな?



帰ってきてすぐに今度は、
コミュニティーハウスで行われた【小学生でも分かる能楽講座】に参加しました。


能楽の先生をお呼びしていました。


先生のお子さんも能楽を披露しました。
可愛かったです♪



能楽の抑揚のある謡い方も教えていただきました。



展示コーナーでは能面を実際に被れる体験も出来ました。


何だかぴったりサイズ??


一日にいろんな体験が出来た日でした。

(西が岡小学校放課後キッズクラブ 松坂)