2024年1月15日月曜日

平和の鳩~平和について考えよう~

土曜参観の代休日の朝、『平和』について考える機会を持ちました。


まずは今世界で起きている戦争や紛争について、お話をしました。

ロシアとウクライナの話しや、ガザ地区の空爆についてお話しました。


そしてさやかリーダーが平和についての本を読み聞かせしてくださいました。

みんなの使ったランドセルを使ってくれている国があるの知ってた?


そして『平和の鳩』に、平和について思うことをそれぞれ書いてもらいました。



今回、さやかリーダーが平和を考える本もたくさん紹介してくれました。



絵の得意なさらリーダーが、平和の木を描いてくれました。



とても素敵な木が出来上がりました。



みんなの思いが詰まった素敵な木が出来上がりました。

平和って当たり前のようで当たり前じゃないんだということを感じて欲しいです。


(西が岡小学校放課後キッズクラブ 松坂)