2018年6月23日土曜日

活動報告【しおりをおくろう】

6月11日(月)・13日(水)・14日(木)に、しおりをおくろうのプログラムを行いました。

先月の【お花ブローチ作り(※5月26日の投稿を参照)】と同じく
『お世話になっている人に感謝の気持ちをこめておくる』ことがテーマです。

シートの中に、画用紙のパーツを入れて、ラミネーターに通します。(ここまでで、全体の9割は完成です。シンプルなつくりですが……)

画用紙の空いているところにメッセージを書く人、自分でも絵を描いてみる人などと、
自分が納得のいくデザインにそれぞれが仕上げていきました。
さぁ、いよいよラミネーターにシートを通します!

ウィ~~ン
(通した直後はシートが熱くなっているので、取り出し時に注意です!!)

のりやテープを使わずに、ぴったりとくっついていることが不思議だったようで、
ラミネーターに通している間、順番をまっている人も様子をちらちらと見ていました。

今回は多いときには50人以上のお友達が参加してくれました。
3日間を通して、複数作ろうとしてくれたお友達もいました。
感謝を形に残るもので伝える機会も大切だなと思えたプログラムでした。

( 西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹 )