2017年6月29日木曜日

活動報告「キッズコーディネーション」

 6月21日(水)にキッズコーディネーションを行いました。今回のキッズコーディネーションは、YMCA山手台センターからカニリーダー(宮澤 仁さん)に来てもらい、ボール遊びを主に行いました。

 最初に準備運動を行い、ランニングをしました。そして、ボールを使って動きます。ボールを高く上げて、キャッチの練習をしました。

 
 
 次にボールを足で動かす練習をします。最初にカニリーダーが見本を見せてくれましたが、自由自在に動かす姿を見て、「すごーい!」「できるかな…」といった声が聞こえました。
 
 
 コーンを立てて、ボールを左右に動かしながらドリブルします。あっちこっちに行ってしまうボールを一生懸命追いかけていました。
 
 
 最後にグループに分かれてサッカーの試合を行いました。最初はボール1個で試合をして、しばらくしてからボールを2個投入すると、少しでも多くボールに触ろうと全力で走りまわっていました。
 
 このプログラムを通して、ボールなどを使って身体を動かす楽しさを感じてもらえたらと思います。