2017年6月2日金曜日

おでかけ~谷矢部池公園~

開港記念日の本日は、学校はお休みなので、、、

西が岡小キッズクラブと同じYMCAが運営する
矢部小学校のキッズクラブと一緒に
「谷矢部池(やとやべいけ)公園」におでかけをしました。


毎年の恒例のおでかけ交流会であり、他キッズクラブの子たちと
一緒にあそんで、交流をしています。



今年は、谷矢部池公園ならではの敷地の広さと、自然の中を利用した
ネイチャーゲーム「落ち葉ひろい」
昨年も好評だった「逃走中」を行いました。


矢部小キッズのぱぴこリーダーのお話!


今回が初めて矢部小キッズと一緒にあそんだ子もいますが、
昨年もおでかけ交流会で遊んだ子・合同キャンプで知り合った子もいて
「あっ!ぱぴこリーダー!」と
しっかり名前を覚えている子もいました。


西が岡キッズ(右)と矢部キッズ(左)で「よろしくね」の挨拶



ネイチャーゲームとは自然のものを利用したゲームです。
道具を使わず、自然のものでできる遊びで
普段の公園・校庭などでも自然の再発見ができる楽しみがあるかもですね。




そして!次はみんなの楽しみになっていた「逃走中」です!
今回は西が岡小と矢部小のスタッフがハンターとなり、
子ども達みんなを捕まえます!

これから逃げまくります!



最初は大人がハンターだから簡単に捕まえられると思いましたが
みんな結構足が速く、なかなか大変でした。

「ほら、こっちだよ~!」と余裕な感じの子も、
木のかげに隠れたり、挟み撃ちにならないように頭脳戦をくりだしたりする子もいました。


オレンジのビブスがハンター


ハンターに捕まった子も、「復活の時」というボーナスタイム中に
ミッションクリアしたら捕虜が解放されるという楽しみタイムもあり、
終始ドキドキの連続でした!

捕まった子の檻でぱぴこリーダーが見張ってます!


復活タイム!ぱぴこリーダーにジャンケンで勝った数だけ解放!



残りの時間で谷戸矢部池公園の中を自由遊びです。


古い井戸があって
「わー!水がでた!」と水の出し方を知ったり

「カニがいたよー!」「カエルつかまえた!」と
小川の近くでたくさんの発見をしていました。


水がでて興味深々!


何を取ろうと?探そうとしているのかな?


普段とちがった場所や、ちがったお友だちと遊んで
いつもと違ういろんな発見ができたらいいなと思います。






<西が岡小キッズクラブ  林 まどか>