2017年5月26日金曜日

クッキング~カップケーキ~

5月20日(土)にクッキングプログラムを行いました。

今回は、簡単に作れる「カップケーキ」です。


みんな、エプロン・三角巾・マスクを忘れず持って来て優秀でした!




はじめに、「カップケーキ」と「マフィン」の違い、みなさんは知っていますか?



この質問をしたら元気よく
「飾りがのっている!」
「カップに入っているケーキ!」
「それどっちもカップに入ってるよ!」
などなどたくさんの答えが返ってきました。

実は、大まかな違いは、
カップケーキ・・・ケーキ
マフィン・・・パン


さて、今回4グループで各学年がいるグループになりました。

各グループのおにいさん・おねえさん達が初めてクッキングの子たちを
引っ張ってくれました。



生クリームを泡立てるのも、
「泡立たないよー」
「もっと早くこうやるんだよ」と
みんなで代わりばんこしてここまで泡立てられました。





飾りつけもみんなで分け合ってできましたね。



「いただきます」の号令をしてくれます!




笑顔が素敵!

食べるのにに夢中かな?

みんなで作ってたべるとおいしいね!




カップケーキはとても簡単につくれるので
おうちの人にも作ってあげてほしいですね。

これを機会にクッキングに興味をもったり
おうちのお手伝いをしてくれるようになるといいなと思います。



西が岡小キッズクラブ   林 まどか