2017年5月20日土曜日

バスケ講習会

5月15日(月)に「バスケ講習会」を行いました。


バスケを教えてくれるのは、ミニバスケットボール協会の鈴木先生です。

毎月、西が岡小学校にきて教えてくださいます。


今年度ではじめての講習会で42名参加という、とてもたくさんの参加がありました。


一列にならんでボール慣らしから

簡単なボール慣らしから始めるので、今までバスケしたことない子も、
このプログラムを通して「スポーツって楽しいな」
と思えるきっかけになればいいなと思います。


体育館を広々つかってます!


ボールを時計回り・逆回りと円になって隣へパス!
意外とタイミングがむずかしく、チームワークが必要です。

ボールを左から右へ素早くパス!!

下級生・上級生も一緒になって楽しんでます!


「もっとこうやるんだよ!」
「声かけてー!!」など最初は「あ~できなかった!」と1人ではできるけど集団となると難しいことや、
「どうやるの!?」と1人では分からなかったこと・できなかったこともあります。

だんだんとチームとして動けている様子が見られました。


ボールを後ろ向きでパス!



ゲーム終了後、鈴木先生から「自分だけが楽しむことを考えていると上達しない。相手のことを考えてボールをパスしたり出来る子が上達していく。」と、いい言葉をおっしゃっていました。




キッズの普段の活動でもチームワーク大切にしていきたいですね。



バスケをやったことのない子もゲーム形式で
ボールで遊ぶことから教えてくれるので、
「バスケやったことないからわからない」
「上手にできるか心配」という子もぜひ参加してみてください。




< 西が岡小キッズクラブ  林 >