2015年8月14日金曜日

活動報告「一輪車講習会」

 西が岡小学校のキッズクラブは7月24日(金)から夏休み期間に入りました。夏休み初日の24日は講師の先生に来ていただき、一輪車講習会を行いました。

 1年生から5年生の29名のおともだちが参加してくれました。


 はじめに、先生に一輪車の「技」を披露してもらいました。高い一輪車をすいすいと乗りこなす先生の姿に「おおお!!すごい!!」と、声が飛び交っていました。



  そのあとは、一輪車が得意なおともだちと、初心者のおともだちのグループにわかれて練習をしました。
 初心者のグループのおともだちは舞台の壁に手をついて、一人で乗れるように練習をします。慣れてきたら、人の手を借りてまっすぐ進めるように頑張ります。
 最初はサドルに乗りペダルに両足を乗せることさえ難しかったおともだちも、しっかりと乗れるようになり1メートル、2メートルと進めるようになりました!




 一輪車が得意なおともだちのグループは、先生に「技」を教えてもらっていました。


 2人で右手と左手をつないで、くるくると回る「メリーゴーランド」や、両手を前後でつなぎ同じ方向に進む「でんしゃ」などさまざまな「技」にチャレンジしていました。
 なんどもなんども練習をし、見事に技を成功させていました!

メリーゴーランド

でんしゃ

  1時間半のプログラムでしたが、みんな集中して取り組んだことで、短時間で驚くほどの上達が見られました。一輪車講習会は年に2回行う予定ですので、今回参加できなかったおともだちも、次回はぜひご参加ください。