2015年8月15日土曜日

活動報告「カロム大会」

 8/6(木)YMCAが運営する13の学童クラブ、キッズクラブが集まり、「カロム大会」を開催しました。学童・キッズ合同のカロム大会は今回で第4回目になりました。
 カロムとは、コマを手ではじき、自分の色のコマをポケットに入れていくボードゲームです。
 西が岡小キッズクラブからは6チーム(12名)の参加があり、会場には総勢66チーム(131名)のお友だちが集まりました。

 午前は、13コートに分かれ、予選総当たり戦を行いました。試合の間に「勝ったよー!」と報告しに来てくれるお友だちも多く、1試合1試合真剣に戦いました。

たくさんのお友だちが参加してくれました
お昼ご飯をはさみ、午後は予選1位・2位のチームと、3位以下からくじ引きで選ばれた4チームの計30チームがトーナメント戦を行いました。

そして、なんと西が岡小キッズクラブの「平成27」チームが決勝まで残りました!!
決勝戦!!
みんなが見ています
試合の様子が前に映し出されています


  全チームが見守る中、決勝戦は始まりました。手元の様子は前に映し出され、会場内は緊張感に包まれていました。

  「平成27」チームは結果2位でした。そして、他の5チームも去年より多く決勝に残り、とても素晴らしい成績を残してくれました。

 大会で使用されている「みんなともだちカロム」は、福島でつくられており、復興支援の活動に繋がっています。また、この大会参加費の一部が募金となります。

 たくさんのお友だちと夢中になって遊べる「カロム」を、今後もキッズの活動の中で大切に使用していきたいです。子どもたちは来年の優勝を目指して、また毎日練習を続けています。