2015年7月11日土曜日

活動報告「マジックカード作り」


 近頃は雨の日が多く、校庭で遊ぶことができない日が続いています。しかし、子どもたちは室内でも毎日元気に活動しています。


7月3日(金)、6日(月)、7(火)には「マジックカード作り」を行いました。

2つ折りのカードを右側から開くのと、左側から開くのとで、絵柄が変わる不思議なカードです。






まずは4つのカードを切り取ります。
次にカードを組み立てます。
最後に好きな絵を描き、完成です。



カードの仕組みがわからず、組み立てるのに苦戦しているお友だちもいましたが、お友だち同士で教え合い、組み立てている姿も見られました。

マジックカード作りは大人気で、3日間合計  名のお友だちが参加してくれました。1人1回までの参加にしていたので、2回目作りたいと思ったお友だちは、白い紙から真似をして作っていました。
できあがったカードを何度も広げ、うれしそうに先生やお迎えに来た保護者に見せていました。