2015年9月8日火曜日

活動報告「夏休み中のプログラム」

 西が岡小キッズクラブでは、7/24(金)~8/25(火)まで学校が夏休みのため一日保育の期間が続きました。夏ならではのプログラムや、普段できないような時間がかかるプログラムをたくさん行いました。今回のブログは夏休み中のプログラムをまとめて紹介します。

 7/27(月)、28(金)「フラワーマグネット作り」
 ひまわりの種を使ってマグネットを作りました。 細かい作業でしたが、みんな綺麗に種を並べてかわいいマグネットを作ることができました。



 7/29(水)「おもしろ科学実験室」
 上矢部高校科学部のみなさんによる科学教室です。石膏からアンモナイトの模型を作ったり、自分の指の模型を作ったりと、科学を学びながら楽しく過ごすことができました。




 7/30(木)「シャボン玉遊び」
 小さなシャボン玉から大きなシャボン玉までたくさんのシャボン玉を作って遊びました。



 7/31(金)「スライム作り」
 毎年大人気のスライム作りです。59名が参加してくれました。自分の好きな色のスライムを作り楽しそうに遊んでいました。


 8/3(月)「DVD鑑賞」
 今回は「怪盗グルーのミニオン危機一髪」を鑑賞しました。


 8/4(火)「コロコロボックス作り」
 地域のおもちゃドクターの方に来ていただき、紙パックで作るコロコロボックスを作りました。紙パックを輪切りにして、中に仕組みを作り、また紙パックの形に組み立てます。上からビー玉を入れてコロコロ転がるスピードを競って遊ぶことができます。
 組み立てに苦戦しているおともだちもいましたが、無事に出来上がると満足そうに遊んでいました。

 8/7(金)、12(金)「水遊び」
 水鉄砲や水風船を使い、グループに分かれて水合戦を行いました。まとあてなども行い、ビショビショになりながら思いっきり水遊びを楽しんでいる姿が見られました。




 8/8(土)「親子で工作」
 今回は10組13名のご家族のみなさまが参加してくださいました。作って遊べるビー玉転がし迷路を作りました。設計図から作り、作りたいものが決まったら実際にダンボールを使って組み立てていきます。親子で協力して作る姿が印象的でした。個性あふれる大作が出来上がりました。



 8/10(月)「おでかけ」
 湘南台文化センターへおでかけに行きました。湘南台文化センターは「民族」と「科学」をテーマとした展示品があり、普段触ったことのない色々な国のおもちゃや楽器、人体のしうみの不思議がわかる道具など、様々なものに触れ、楽しんでいる姿が見られました。午後はプラネタリウムを鑑賞し、その美しさに感動の声が上がっていました。



 8/18(火)「ゲーム工作」「ゲーム遊び」
 キッズ夏祭りでお店にするゲームを作り、午後はそれで遊びました。
 グループに分かれそれぞれ作りたいゲームを決め、みんなで協力して作業を進めました。コロコロバイキング、デュエル缶倒し、ワニたたき、ドキドキボックスを作りました。とても完成度の高いものばかりで楽しく遊ぶことができました。

デュエル缶倒し作成中

ワニたたき

コロコロバイキング

 8/19(水)、20(木)「夏祭り準備」
 夏祭りに出店するプラ版やビーズ、ミサンガを作ったり、お店屋さんの看板を作ったりしました。ダンボールで作る巨大な妖怪めいろのコーナーも作りました。

ビーズのアクセサリー作成中

妖怪めいろ作成中

 8/21(金)「キッズ夏祭り」
 今年の夏祭りは西が岡のおともだちが99名、山手台学童のおともだちは50名参加してくれました。保護者の方や学校の先生も来てくださり、大盛況の夏祭りとなりました。
 前半と後半で、お店番をするおともだちとお客さんをするおともだちと分かれて楽しみました。最後には金魚すくいのランキング発表や、アイスのお楽しみもあり、とても楽しい一日になりました。

開会式

お店屋さん

デュエル缶倒し

妖怪めいろ

妖怪めいろ

ドキドキボックス

金魚すくい

 紹介したプログラムのほかにも、「LaQで遊ぼう」や、おはなしクレヨンぷちのみなさんに来ていただき、絵本の読み聞かせや歌を歌ったりする「キッズお話会」のプログラムや、ミニバスケット協会の方に来ていただいて「スポーツゲーム遊び」のプログラムを行いました。
 夏休み最終日にはキッズルームの片づけを行い、すっきり綺麗にして夏休みを終えることができました。

 夏休み期間中は各家庭での体調管理やお弁当、飲み物への配慮などご協力をいただき、大きな怪我もなく、充実した活動を行うことができました。保護者のみなさまをはじめ、地域のみなさまのご支援やご協力をいただき、子どもたちが安全で充実した活動をすることができたのではないかと思います。
 たくさんのみなさまにご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。