2021年3月30日火曜日

「怖い」おはなし会

3/27(土)の午前に「だいきさんの怖いおはなし会」を実施しました。

いつも西が岡小学校放課後キッズクラブの活動にご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。

クラブを利用するお友だちは、校庭や体育館で身体をたくさん動かしたり、お部屋のブロックおもちゃでびっくりするような大作を作ったり…と元気に過ごせています。

そんな中、お友たちから時々「怖い話をしてほしい!」とリクエストがあり、
全員参加のプログラム企画として実施しました!

プログラムの前に手洗いをして、多目的ルームでは換気を行いながら、会を進行しました。
土曜日の午前、30分という短い時間のプログラムでしたが、13人のキッズクラブのお友だちが参加してくれました。

今回の怖いお話はメジャーな「百物語」から「実体験のお話」まで徐々に怖さのレベルを上げていきました。話が一つひとつ進むたびに、みんな身体を前に乗り出してどんどんと怖いお話に引き込まれていきました。

灯りを消して少し雰囲気のあるおはなし会でした。
徐々に怖さのレベルがあがっていき、参加してくれたお友だち同士
身を寄せ合いながら、怖いおはなしを味わいました。


おはなし会が終わった後も「怖ったぁ~」とお友だち同士で余韻にひたっている様子で、
しっかりと楽しんでくれたようです。準備期間中、たくさん練習を重ねていました!(後日、嬉しいことに怖いお話のリクエストがありました。)

明日の午前は「楽しい」おはなし会の日です。
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川