2019年3月6日水曜日

壁面工作 第5弾:デザインにたくさんのお友達が関わりました!

1月30日(水)に壁面工作の5作目をつくりました。

年明け1発目の壁面工作となりました。
(といいつつ、随分とかかってしまいましたが……)

今回のテーマは「12月・1月のもの」
クリスマス、お正月と二大イベントがある中、デザインをどうするか迷いました。

第3作目から募集している「デザイン案」ですが、今回は4人のお友達がだしてくれました!
みんなのデザインから少しずつアイディアをいただき今回は『雪とお正月』となりました。

プログラム当日には、デザイン案をだしてくれたお友達だけでなく、「つくりたい!」とその日来てくれた子の参加もありました。

前回の4作目から、「絵の下描きをペンではなく画用紙で」
好きな位置に貼れるようにしました。


活動中は、各自つくりたい部分にわかれて作業を行いました。
すると、「お正月ならかがみ餅があるといいね。」「かがみ餅つくってもいい?」とその場の機転で壁面にアレンジがなされました。

今回のは特に子ども達の思いがデザインに反映されていたと思います。
完成品はキッズクラブの教室に飾ってありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧になってください。

(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹)