2019年2月27日水曜日

気分はパティシエ! バレンタイン工作

2月7日(木)・12日(火)・13日(水)にバレンタイン工作を行いました。

今回はエコキャップに磁石をつけ、カップケーキマグネットをつくりました。
お手軽に作れるものとなっておりますので、皆さんもぜひお試しください!

☆レシピ※食べられません!)
 材料
・エコキャップ……1つ     ・磁石……1つ
・牛乳パック……丸形1つ
・フェルト……丸または花形1つ、長方形1つ       
・ボンド……大さじ1~2杯(セメダインでもOKです)
・スパンコール……お好みで   ・ポンポン……お好みで


1.キャップの内側に磁石をボンドでくっつけ、まるく切った牛乳パックで蓋をします。
2.磁石をくっつけた方を下にしておき、周りとてっぺんにフェルトをのせます。
  ボンドをつけることをお忘れなく。
3.最後は、スパンコールやポンポンをお好みでデコレーションをします。
4.盛りつけが完了したら、ねかしておきます。(ボンドが乾くまで)
5.ボンドが乾ききったら完成です。


今回のパティシエのみなさんです。
材料を選ぶことから真剣なまなざしです。

制作中はお友達のを見ながら、自分のデザインをアレンジしたり、
材料のボンドを交代で使ったりと、わきあいあいとした様子でした。

盛りつけ完了です。
あとはボンドが乾くまで保存します。

みんなが作ったケーキがあまりにもおいしそうで、プログラム中ずぅーーーーーーーと
お腹が「ぐぅ~」となってしまいました。

食べられないのが少し残念ですが、冷蔵庫の掲示などに活用していただければと思います。

(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川大樹)