2018年11月21日水曜日

活動報告【ハロウィンパーティー】

10月31日(水)にハロウィンパーティーを行いました。
当日は80人以上のお友達が遊びにきてくれて、とても盛り上がりました!

今回は「パーティーを企画しよう」のプログラムで考えたゲームの中から、キッズのお友達が投票で
当日行うゲームをきめました。

そして、見事票数一位を獲得したのは「おばけおにごっこ」ゲーム

おばけ役の人がみんなをおいかけるゲームです。

鬼が複数だったり、復活できたりとドロケイに似ていますが……なんと鬼の人は背中におばけマークをつけているので正面からはわかりません!(気づいたときには…つかまっている!?)

おばけになってつかまえちゃうぞ!
マテマテ~
1~2年生の部、3~6年生の部でゲームを行いました。
スタートの合図をだしたとたん体育館中を縦横無尽に走る元気なみんな。
なんと「最後にみんなでやりたい!!」とアンコールがでました。

ハロウィンといえば、最後はやっぱりお菓子のお楽しみ♪
おまけの「宝探しゲーム」です。


体育館中にある「あたり」のカードをみつければ、お菓子をゲット!!
 
一年生から、順にゲームを行いました。はじめは一発で「あたり」をゲットしていましたが……
(あたりがでるまで、とことん探していたお友達もいました。がんばったね。)

当日までの間、子ども達やリーダーが企画や投票、工作と様々なかたちで関わることのできた
プログラムでした。


(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹)