2017年11月30日木曜日

活動報告「LaQで遊ぼう」

 11月16日(木)、17日(金)に、LaQで遊ぼうのプログラムを行いました。
 LaQとは、パズルタイプのブロックで、繋げ合わせていろいろな作品が作れます。このプログラムは毎月行っていますが、とても人気なプログラムです。
 
 今回はいままでに作った作品を紹介します。
 
 
作成の様子です
 まだLaQに慣れていないお友だちは、平面の作品から作ります。作り方が載っている紙と照らし合わせながら、上手に作っていきます。
 
見覚えのあるマークです。

アメやソフトクリームは女の子に人気です


ぺんぎんさんのお買いもの?

 何度もチャレンジし、平面のものを作れるようになったら、立体の作品にチャレンジです。いつも凝った作品を作っていて、その出来栄えにスタッフ一同びっくりすることがあります。

クリスマスプレゼント

作るのにとっても時間がかかったイセエビ

ランフォリンクスです

ぺんぎんがいっぱい!
 
 立体のものはやはりとても難しく、「先生わかんない!教えてー」と言ってくるお友だちもいますが、アドバイスは少しだけでLaQは基本的に1人で作るようにしています。うんうんと唸りながら、最後まで作品を作り上げることができたときは、とびっきりの笑顔が見られます。
 
 
 作った作品は持って帰ることができないので、最後に写真を撮って1人1枚渡しています。写真をアルバムに保存してくれているお友だちもいます。最後には床に落ちたLaQを拾い、しっかりとお片付けもしてくれます。
 定員があり、落選となってしまうときもあり、大変申し訳ございません。できるだけたくさんのお友だちに参加してもらえるよう尽力いたしますので、興味のある方はぜひご参加ください。