2015年10月27日火曜日

活動報告「ハロウィンクラフト」「ハロウィンパーティ」

 
 キッズクラブでは、季節の行事も大切にしています。プログラムとして10月15日(木)・16日(金)に「ハロウィンクラフト」、10月24日(土)には「ハロウィンパーティ」を行いました。

10月15日(木)・16日(金)「ハロウィンクラフト」
紙コップと、オレンジの画用紙を使って、かぼちゃランタンのお菓子入れを作りました。初めに、「こんなものを作るよ」と見本を見せたときから、「かわいい!」「絶対作りたい!」と大人気でした。

細長く切った画用紙をかぼちゃのようにふんわりさせながら貼っていきます。
白い紙コップにハロウインの絵を描いたり、オレンジに塗っているお友だちもいました。

かぼちゃの形が作れたら、黒い画用紙を切って、顔をつけました。
目や鼻、口をどんな形にしようか、迷って何度も切りなおしている姿も見られました。
同じ材料を使って、同じ手順で作っても、形や表情が全く違い、それぞれがとても可愛いかぼちゃランタンのお菓子入れが完成しました。

10月24日(土)「ハロウィンパーティ」
それぞれ思い思いの仮装をして、お部屋でゲームをして楽しみました。

まずは文字並べゲーム。「ト」「リ」「ッ」「ク」「オ」「ア」「ト」「リ」「ー」「ト」「ハ」「ロ」「ウ」「ィ」「ン」の15文字を並び替えて、別の言葉を作るゲームです。
グループのお友だちと相談しながら「トリ」、「アリ」、「クリ」・・・とどんどん言葉を見つけていきます。
しかし、みんな2文字のものが多い中、「アイロンは!?」と4文字の言葉をひらめいたお友だちもいました。
お菓子探しゲームでは、お菓子の絵が描いてあるカードが部屋中に隠されており、みんな必死に探しています。
このハロウィンパーティは、5・6年生がゲームの進行、お菓子配布のお手伝いをしてくれ、まとめてくれました。

手作りの衣装や、光る衣装、顔にシールを貼るなど、みんなとても素敵な仮装をしていてまいした。
 
最後にハロウィンのシールや、お菓子をもらって、とても嬉しそうでした。

 

現在キッズルームは、子どもたち手作りの飾りで飾られています。


ハロィンが終わると、次はクリスマスです。12月のクリスマスクラフト、クリスマスパーティも、是非楽しみにしていてください。