10月10日(土)にクッキングプログラムを行いました。(17日(土)にも同プログラムを予定。)
今回は秋の味覚のさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。
まずは、蒸かしたさつまいもをジッパー付きの袋に入れて、手でつぶします。形がなくなるまで万遍なくつぶします。
次にバターと砂糖と牛乳、卵の白身を混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたものに、つぶしたさつまいもを入れてまた混ぜます。1人は混ぜる係、もう1人はボウルを支える係になってみんなで協力して作業を進めていました。
1人2個ずつ、好きな形にして作ってみました。基本的な俵型のスイートポテトの他にも、ハートの形や真ん丸な形など、個性的なスイートポテトがたくさん出来上がりました!
卵の黄身を牛乳と合わせて溶き、スイートポテトの上に塗ります。
トースターで10分~15分温め、焼き目が付いたら完成です!
トースターで温めている時間を使って、「秋の味覚」についてのお話をしました。秋に美味しい季節をむかえる食べ物はなんでしょう?という質問にさつまいも、きのこ、さんま、かぼちゃ、ごぼうなどたくさんの食べ物の名前が挙がりました。秋だけに限らず、それぞれの季節の美味しい味覚を楽しめていけたらと感じました。
出来立てほやほやをみんなで試食します。「おいしすぎてほっぺが落ちちゃいそう♡」との感想がでるくらい美味しいスイートポテトが完成しました!
参加してくれたおともだちにはスイートポテトのレシピもお渡ししているので、ぜひご家庭でも作ってみてください。