2015年9月16日水曜日

活動報告「かけっこ教室」

 9月9日(水)にYMCAの体操の講師を招いて「かけっこ教室」を開催しました。
西が岡小学校は26日(土)に運動会があり、プログラム参加希望者がたくさんいました。

 まずは準備体操を行い、その後、手の振り方、足の上げ方を教わりました。
 「ヨーイ」の構えのとき、意識しすぎて右手右足を前に出してしまったり、大きな一歩を出すのが難しかったりと、改めて基本の姿勢が大切だということが分かりました。
まずは準備体操から

走るときの基本姿勢をおさらい


次に、「フープ」「ミニハードル」「ラダー」の3つのグループに分かれて走りの練習をしました。

「フープ」では、ジャンプで左右交互にフープに足を入れて進み、床を強く蹴る練習をしました。

 「ミニハードル」では、ハードルを倒さないように進み、足をしっかり上げる練習をしました。



「ラダー」では、狭い幅に細かく足を動かして進み、足を速くたくさん動かす練習をしました。


3グループ交代で練習しました

 「速く走りたい」という気持ちがあっても、基本の姿勢が間違っていると、足が絡まり、転んで怪我の原因にもなります。今回は、「速く走るために大切なこと」をいくつか教わりました。道具を使い、みんな楽しみながら練習をしていました。
 この練習を活かして、来週の運動会も楽しんでほしいです。