2012年10月17日水曜日

活動紹介 ~夏休みの活動より~

夏休みは、たっぷり時間を使った活動に取り組みました!

[いかだづくり]
キッズクラブでは初めての試みとなる、学校のプールを借りてのいかだ作り・遊びでした。
2日にわたっての活動となり、初日は2つのグループに分かれて、いかだを作りました。
ペットボトルを組み合わせ、テープでとめていき、みんなが乗れるくらいの大きさを目指しました。5,6年生が中心になって指示を出し、作成する姿はとても頼もしく、とてもスムーズに進めることができました。
翌日は、実際にプールにいかだを浮かべて乗ってみました。「大丈夫かな?乗れるかな?」などと少し不安な声も聞こえましたが、1人、そしてもう1人と、5人乗ってもしっかりと浮いていて、大成功!!グループ対抗いかだレースまですることができました。
いかだづくりはYMCA山手台センターの水泳リーダーも応援に来てくれて、最後には「夏休み中の水辺の遊びで注意すること」の話も聞きました。
今回のいかだ作りで使用したペットボトルは144本×2艇=288本!
保護者の皆様にもペットボトル集めにご協力いただき、心より感謝申し上げます。
いかだづくり。ペットボトルをとめるよ。

いかだが無事に浮きました。のれるかな?


いかだ競争!どちらもガンバレ~!!

[水であそぼう・シャボン玉あそび]

全日、天候に恵まれ実施することができました。
水で遊ぼうでは、チームに分かれて対戦をしていきました。
まずは水汲みリレーです。小さなコップに水を汲み、長い列になったチームのみんなのコップに順番に移して運んでいきます。慎重に移していくチームやとにかくスピード重視のチームなどそれぞれの作戦が見えとても盛り上がりました。
メインイベントは水合戦です。水鉄砲や水風船を武器にして、“かぶと“をかぶったチームの大将や紙エプロンをしたみんなが戦います。全身ビチョビチョになって戦い、最後は片づけ競争まで。白熱した戦いでした。
シャボン玉遊びでは大きなシャボン玉やうちわの骨でシャボン玉を作って遊びました。暑い中でしたがみんな夢中になって遊んでいました。



うちわの骨をつかったシャボン玉づくり