2022年11月30日水曜日

11月のピンクシャツデー

  【西が岡小学校放課後キッズクラブ      プログラムのご報告】


「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。


西が岡小学校放課後キッズクラブでは、ピンクシャツデーにいじめや人権にまつわる絵本の読み聞かせを行っています。
11月は、「あなたが守る」「気持ちの本」の2冊をリーダー(指導員)が分かりやすく解説し、
こどもたちと考える時間をとりました。

上記の本の内容をかみ砕いてお話してくださいました。


いじめって何だろう?どんなことがいじめになるの?


こどもたちにはどんな権利があるんだろう?


みんな真剣に話を聞いていました。
人それぞれの気持ち、子どもたちの権利を知るいい機会となりました。



みんな違ってみんな良い!
ピンクを集めてみました☆




西が岡小学校放課後キッズクラブ