2020年12月5日土曜日

YMCAオンライン子ども交流会!!

 11/27(金)オンラインで、いろんな学童・キッズクラブと交流を深めました!


YMCAの学童・キッズクラブでは、年に1度それぞれのクラブが準備し、日々の保育での学びからテーマをもって作品やダンスを練習し、発表するイベントを行っております。

前年度はSDGsについて学びを深め、持続可能な社会・環境を維持するために、自分たちにできることは何があるか話し合い。
関内駅にあります開港記念会館にて、「こども祭り」を実施しました。

今年度は新型コロナウイルスの影響が続き、大勢のお友だちが一か所に集まることが難しいため、各学童・キッズクラブの拠点からオンラインでつながりをもつイベントとなりました。

西が岡小キッズでは、SDGsから「作る責任、使う責任」をテーマに、お家などからでるごみを工作にリサイクルする『エコクラフト』を発表しました。

イベント当日では、準備期間に撮影した作り方のレクチャーと実際に遊んでいる姿を動画にし、ZOOMアプリを通して、各学童・キッズにみていただきました。
いよいよ開会!自分たちの発表はまだかなと緊張しつつ、
他のクラブの手洗いクイズや、リズム縄跳びに大興奮!

イベントの最後には、なんと西が岡小キッズのお友だちがオンラインを通して、全体の感想をインタビューされるなどの場面もあり、やや緊張しつつも発表をしてくれた学童・キッズのお友だち皆に大きな拍手を送ることができました!

「西が岡小キッズの元気なお友だちでーす!!」
たからかにパネルをあげて、盛り上げてもらいました!


コロナの影響がおさまらず、中々外との交流が難しい中、このようなイベントを通して、普段会えないお友だちともつながりをもち、ともに感動を共有することができた貴重な一日となりました。

今回のイベントで学んだ「もったいない」の気持ちが今後の生活でもいかされるよう活動してまいります。

西が岡小学校放課後キッズクラブ
藤川 大樹