2020年12月12日土曜日

テッシュをつかって楽しく運動あそび

 12/11(金)ボール遊びを教えてくれる地域の先生と楽しく運動あそびをしました。

西が岡小学校放課後キッズクラブでは、感染症の対策を行いつつ、地域の方と交流するプログラムを実施しております。

今回はミニバスケを教えてくださった先生が、ティッシュを使って身体のバランスや、素早さを鍛える運動あそびをしました。

キッズからは15名のお友だちが参加してくれました。

先生の説明の時には「簡単そう!」と言っていましたが、実際にチャレンジしてみると

「難しい…けど面白い!」と楽しく取り組むことができました。

ティッシュを地面に落とさないようにそろ~り…

ティッシュの向きかな?スピードかな?たくさん試しながら、
取り組めました!


二人一組になって…

地面にティッシュが落ちる前に素早くキャッチできるかな?

ティッシュを破らないようにゴールまで走れるかな?

前半は各々チャレンジを成功させるために、できるだけ早くなど個人の挑戦の姿が見えましたが、二人一組になった後半のチャレンジでは、お友だちと協力しながら励ましあい、フォローしあう姿がみられました。

最後はあそびを教えてくれた地域の先生に「ありがとうございました。」としっかり挨拶ができました。

西が岡小学校放課後キッズクラブ

藤川 大樹