2019年11月18日月曜日

食品ロスってなあに?

西が岡小キッズクラブ おでかけ社団法人フードバンクかながわに行こう!

西が岡小代休日の本日、11人の子どもたちとJR,シーサイドラインと乗り継いで
元COOPの施設再利用したフードバンクかながわを訪問しました。

国連が掲げるSDGsの目標を食支援で活動する団体です。
事前にキッズだよりで食の寄付を募ったところ、保存の聞く食品が20点ほど
集まりました。子どもたちと現地にお届けすることができました。

1.5tの食品が積まれた倉庫で
活動報告を聞きます。トラックのイラストが動いて
各地から食べものが集まる様子に歓声が上がりました。

西が岡小キッズクラブに集まった食品
困っている方々に届きます。

お米は1.5kg(1500g)に小分けします。
支援を受ける方とコミュニケーションを継続できるように
小袋という手法なのだそうです。

食品は主食・副食(おかず)・嗜好品・その他に
分けます。袋が破れていたり、賞味期限が切れていないか
要チェックです!

緑の箱から食品を出すこと2回、
宅急便で届けられる食品もあるそうです。

いっぱい仕分けのお手伝いができました。
充実した内容でしたね!

鳥浜駅前の緑地で休憩タイム。
女の子たちは副読本の漫画の朗読に夢中でした。
食べ物に対するもったいないの気持ちを
これからも大事にできますように☆彡

(西が岡小キッズクラブ 三宅)