2018年10月11日木曜日

実習生がきてくれました。

 横浜YMCAには、様々な国からやってきた留学生が、日本の文化を学ぶための日本語学校があります。
その学校
から、西が岡小キッズに実習生がきてくれました。
9月12日(水)~26日(火)の2週間、我々とともに活動しました。

洪 麗侖(コウ レイリン)さんです。

2週間という短い期間ではありましたが、キッズのお友達といっぱい関わったり、
いろんなプログラムにもみんなと一緒に参加していただきました。

 キッズのみんなと関わっていくなかで、「まだ知らない日本の文化にふれることができた。」「子供たちと関わる上で大変なこともあったけど、勉強になることも多かったです。」と、積極的に学んでおりました。

そんな 洪さんからメッセージをいただきました。

「みなさん、こんにちは。
2週間という短い時間にみなさんと一緒にゲームであそんだり、スポーツをしたり、
おしゃべりしたり……色々なことをしてまるで自分も子供のころにもどったようで楽しかったです。みなさんと一緒に遊びながら、たくさんの日本の文化やゲームを習いました。実習で過ごした時間はこれからも良い思い出になります。
みなさん、ありがとうございます。」

洪さんが、実習の間で学んだり、感じたりしたことが、これからの学びに少しでもいかすことができるよう応援しております。

洪さん、ありがとうございました!

(西が岡小学校キッズクラブ 藤川 大樹)