2017年10月28日土曜日

活動報告「クッキング~スイートポテト~」

10月21日(土)、28日(土)に大人気のクッキングプログラムで
「スイートポテト」を作りました。



秋といえば、食欲の秋!!
おいしい食べ物がたくさんの時季ですね、胃袋にとっては幸せいっぱい。。。


その中でも今回はさつまいもを使ったスイーツ
「スイートポテト」に挑戦です。



作り方はとってもかんたん!
ジップロックにいれた生地をグループのみんなで
つぶしてまぜまぜ…。



「1,2,3,4・・・」と声が聞こえると思ったら
ちゃんとみんなが平等にできるように
10回ずつのローテーションを組んでくれています。考えてくれていますね~。





次は一番の難所。
「たまごの黄身と白身を分ける」


成功した!やったぞ!

「家でやってるからできるよ!」と立候補してくれる子もいたり、

失敗しちゃったけどみんなでスプーンを駆使しわけてくれたり、なんとか大丈夫。


 
協力プレーですね!






さて、自分のスイートポテトを形成です。


星やハートなどかわいい形もいたり、

なんと、象の形や富士山を作っている子もいました。
(関心しすぎてしまい、撮り忘れてしまった…。)


想像力豊かで、脱帽です。。。








今回のクッキングは、子どもたち自身で役割を決めてできていたこと、
高学年が低学年の子をサポートしている姿が多くみられました。



だんだんと成長している姿をプログラムを通してみることができました。

そして、キッズでのプログラムも成長につなげられるようにサポートしていきたいと思います。


来月のクッキングは「お好み焼き」です!
人気プログラムのため人数制限はありますが、参加をお待ちしております。