2017年8月26日土曜日

活動報告「山手台エリア交流会」

8月14日(月)は、YMCA山手台エリアの4クラブで交流会をしました。
(山手台学童・上飯田小キッズ・矢部小キッズ・西が岡小キッズ)


交流会の中で紹介したいのが「移動式玉入れ」です。

なんと、玉を入れるかごは止まっていません!動くのです!
リーダーたちがかごを背負い動き回るので、子どもたちも通常以上に入れるのに必死です。


かごの通る所をしっかりおさえててGOOD!
 
いつもと違う形式の玉入れに、子どもたちは楽しみながら&笑いながらしていましたが
かご担当リーダーは余裕のなさそうな様子がシュール。。。
 
 
リーダーが疲れてるぞ!チャンスタイム!
「そっちにリーダーがいくぞー!」
とチームの連携プレーがだんだんとできていました。
 
予想してた以上に入ってました!
 



お昼を食べたあとは夏といえば、スイカ割り!!

スイカ割りが初めての子も多く、
「大丈夫かな~、割れるかな~」と、ドキドキしている子や
「絶対わってやる!」と意気込んでる子もいて、
はじまる前からわくわくしているのが伝わってくるほどでした。


周りのみんなの声援をたよりにスイカを目指します。


みんなの「もっと前だよ!」
「あーそっちじゃない!」「そっちじゃわからないって!」
というつっこみも聞こえてきてたいへん盛り上がりました。

 


ナイスヒット!
ドキドキわくわくして割ったスイカは
みんなでおいしくガブリ!

何個たべられるかな?


「おいしい~」、「もっとたべたーい!」と
やっぱり普通にスイカをたべるより、頑張ったあとの美味しさを味わえるのが
スイカ割りならではのところです。


いい笑顔~!


玉入れやスイカ割りなど、チームでするものが多く
仲間で声をかけあううちに、ともだちになっていく様子が見られました。


山手台エリアはそれぞれも距離も近いので、
これからも行っていきたいプログラムです。

学校間をこえてのつながりを大切にしていきたい、また、皆にもその思いをもってくれればと願います。