2016年2月18日木曜日

活動報告「バレンタインクラフト」

2月10日(水)と12日(金)にバレンタインデーにぴったりの、ハートのお菓子入れを作りました。
女の子だけでなく、男の子にも大人気でした。

2色のフェルトを型に沿って切るところから行いました。はさみでは切りにくいフェルトに苦戦しながらも、“ハサミを大きく開いて、刃の奥から切ってみよう”と助言すると、コツをつかんだお友だちは、スムーズに切ることが出来ていました。




切ることが出来たら、次は編んでいく作業です。
「赤を入れて、茶色を入れて、交互に・・・・。」と見本を見せながら編んでいきましたが、仕組みを理解するのはなかなか難しいようでした。しかし、お友だち同士で教え合いながら、完成させることが出来ていました。


最後に好きなところにリボンを結んで完成です。
日頃の感謝をこめて、お父さんやお母さんにあげるお友だちが多いようでした。


季節のクラフトはいつも大人気です。次回は3月のひな祭りクラフトを行う予定です。お楽しみに。