2015年1月17日土曜日

活動報告「お正月遊び」


ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も楽しい活動を目標に、みんなと元気いっぱい過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

1/5(月)新年最初の活動は、体育館でお正月遊びを行いました。羽根つき・コマ回し・特大すごろくをして遊びました。
上手く羽子板に当たると「コンッ」といい音が鳴る羽根つき。上手いお友だちは落とさずに何回も続いていました。
コマ回しは、ヒモを巻くのが少し難しい様子でした。回すのにも少しコツがいるので上手く回せないお友だちもいましたが、できるようになりたいと何度も挑戦していました。
特大すごろくは体育館半分ほどあるとても大きな手作りすごろくです。自分がこまになって進みます。一回休みが色んなところにあったり、中間地点で“スタートに戻る”のマスがあったりと、なかなかゴールするのが大変でしたが、誰が1番でゴールするのか盛り上がっていました。

羽根つき上手くできるかな
コマ回し
すごろく

1/6(火)は、山手台学童クラブのお友だちが遊びに来てくれました。前日に出した、羽根つき・コマ回し・特大すごろくに加えて、福笑い・カルタ・そして大きいすごろくをもう一つ出して全部で6コーナー作り、グループごと順番に回りました。
人数がたくさんいたので、すごろくはゴールまでたどり着く前に時間切れになってしまうグループもありましたが、色々な遊びができて、楽しそうでした。
さあ、勝負だ!
何回続けられるかな
福笑い
カルタとり
何マス進めるかな
コマ回しに挑戦中
ヒモを巻く姿が真剣です