2014年9月13日土曜日

活動報告「夏休みの活動②」

「シャボン玉遊び」
ハンガーで作った枠、うちわの骨、金魚すくいのポイ、ストローの4種類を順番に使って、シャボン玉を作って遊びました。ハンガーの枠はシャボン玉を作るのが難しいようでしたが、青い空の下、みんなが作ったたくさんのシャボン玉がキラキラと輝いてとてもきれいでした。
山手台学童クラブのお友だちも遊びにきてくれて、一緒に楽しみました。

ストローで吹いてシャボン玉をとばしています
大きいのができるかな
うちわの骨は小さいシャボン玉がたくさんできるので楽しいです
たくさん遊びました


「DVD鑑賞」
多目的室の部屋を暗くして、ディズニー映画「Mr.インクレディブル」のDVDを観ました。リラックスした雰囲気で、お友だちとおしゃべりをしながら、楽しく観ることができました。

のんびりとした時間を過ごしました


「YMCAカロム大会」
踊場地区センターで行われた、YMCAカロム大会に参加しました。今回参加してくれたお友だちは10名でした。2人1組の5チームに分かれて、他のYMCAの学童やキッズクラブのお友だちと戦いました。大会に向けてキッズクラブで練習もたくさんしていました。

「よろしくお願いします」と挨拶をしてから試合が始まります
指ではじいて自分の色のコマを穴に落とします
みんな真剣です

残念ながら上位に残ることはできませんでしたが、みんなとても頑張っていて、充実した一日だったと思います。キッズに帰ってきてからも「楽しかった!」「来年も出たい!」と言って、さっそくカロムの練習をしているお友だちもいました。