2014年9月13日土曜日

活動報告「夏休みの活動①」

 キッズクラブでは夏休み中もたくさんの活動を行いました。

「クラフト(ヒンメリ作り)」
”ヒンメリ”というフィンランドの伝統的な飾り作りに挑戦しました。本物は藁で作りますが、キッズクラブでは太いストローと凧糸を使いました。ほどけないよう一回一回結んでいくので、1・2年生のお友だちは難しそうでしたが、一生懸命がんばって、ひし形の飾りを完成させていました。

ストローを順番に凧糸に通します
上手にできるかな~?


 難しい星の形の飾りに挑戦したお友だちもいました。使うストローの本数も、結ぶ回数もひし形より多いので、時間がかかりましたが、みんな真剣に作っていました。

星の形に挑戦中
素敵なヒンメリができあがりました


「おもしろ科学実験室」
毎年大人気のおもしろ科学実験室です。今年も上矢部高校科学部のおにいさん、おねえさんに来ていただき、一緒に楽しい実験をしてくれました。やさしいおにいさん、おねえさんたちとお話ができて、とても楽しそうでした。

浮沈子(ふちんし)というおもちゃを作っています
水の量はどれくらいがいいのかな?
ペットボトルをぎゅーっと押すと中に入っている”浮き”が沈み、手を放すと上に上がります
校庭で炭酸ガスロケットを作ってとばしました!


「タオル人形作り」
タオル一枚と輪ゴムを使って、とっても簡単な犬の人形を作りました。

首に巻くリボンの色は?目の形は?
みんな真剣に作っています
どんなワンちゃんができるかな?