2013年8月29日木曜日

活動報告 夏休みのクラフト(7月)

 夏休みに入って、キッズクラブではいろいろなクラフトにチャレンジしました。
まず7/23(火)、24(水)はタオルを1枚使った動物の人形を作りました。
針と糸を使わず、輪ゴムとひもで動物の形にしていくのでとても簡単です。
フェルトを切って洋服のようにして貼ったり、リボンを首に巻いたりと、みんなそれぞれ工夫をして可愛らしい人形ができあがりました。
中には「家族の分も作りたい!」と2日続けて参加してくれたお友だちもいました。




7/25(木)、26(金)は牛乳パックを使って「おもしろカメラ」を作りました。
ヒモをひっぱるとカシャンと音がして中の絵が変わります。
みんな好きな絵を描き、でき上がると楽しそうに何度もヒモを引いて遊んでいました。
高学年のお友だちは、枠を四角ではなくハート型や動物型に切り、中に差し込む絵もそれに合わせて描くなど工夫をして作っていました。


7/29(月)、30(火)は初めてのプログラム、砂絵に挑戦しました。
まず画用紙に好きな絵を描きます。描き終ったら砂をつけたいところにのりやボンドをつけ、その上に砂をパラパラと振りかけて余分な砂を落とします。この作業を数回繰り返すと砂のついたカラフルな絵の完成です。今回は13色の色砂を用意しました。
のりがすぐ乾いてしまったり、思うように砂がつかなかったりとありましたが、みんな楽しそうに作っていました。