2020年3月13日金曜日

キッズで音色を楽しむ

西が岡小キッズクラブ 新しいお部屋遊び


いま、西が岡小キッズクラブに新たにキーボードがやってきました。
設定を変えることで、トランペットや、ギターの音で弾くことができる楽器に
みんな興味津々です。
ピアノを弾いたことがある人も、あまりピアノを触ったことがない人もいましたが、
それぞれが好きな音色をえらんで、楽しんでいました。

皆の中で人気な音は「携帯電話の着信音」!
プルルッと鳴らしながら、「リーダー電話だよ」「はい、もしもし」と遊んでおります。

ピアノを弾いたことがあるお友達は
「よろこびのうた」「ねこふんじゃった」を猛練習。
毎日弾いているうちにどんどん上達していきました。
「あきらめずに、繰り返しやることが大事」だそうです。
(私も影響されて練習再開しちゃいました…。)

新しくやってきたキーボードさんを大切に使うために、遊びたいお友達みんなで
「〇分で交代しよう。」「やさしく弾いてあげよう」とルールを話し合い、
決めたことをしっかりと守る様子が見られました。

1年間で成長したからなのか、みんなが頼もしく感じられました。


  • (西が岡小キッズクラブ 藤川)