2018年8月25日土曜日

活動報告【ブレスレット作り】

8月8日(水)・9日(木)に工作プログラムで、ブレスレットを作りました。

今回使う材料はなんと、細かく切ったストロー!!
最初に材料を渡されたとき、「どうやってつくるの?」
と、首をかしげるお友達もいました。

さぁ、その気になる作り方とは?


ストローを帯のように並べたものをキッチンペーパーではさみ、
ペーパーの上からアイロンをかけると……


なんと、ストローが溶けてくっつきます。
両端に穴をあけ、リボンを通せばできあがり。


実際につけて記念撮影です。








できあがったばかりの作品を慎重につけ、最後は満面の笑みをみせてくれました。
お友達の中には、ストローの並びや色に自分なりの工夫を入れ、
すばらしい作品にしてくれました。

(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹)