2018年1月6日土曜日

活動報告「大掃除」

  2017年キッズクラブ最後の日(12月28日)は、大掃除を行いました。1年間みんなでたくさん遊んだキッズルーム、おもちゃなどを綺麗にしました。
 
 今日は大掃除をするよ、と伝えたらネガティブな言葉が返ってくるかも…とドキドキしていましたが、全くそんなことはなく、全員で一生懸命取り組んでくれました。グループに分かれ、役割を決めてから掃除を始めます。


 レゴなどの小さいおもちゃも、一つずつ丁寧に除菌スプレーを吹きかけ拭いていきます。 量も多く大変でしたが、みんなで頑張りました!


  こちらは本の整理のグループです。同じ種類の本、同じ大きさの本…などどうやったら綺麗にしまえるだろう?と考えながら整理整頓をしていました。

 
 なにかとよく使うブルーシートも雑巾がけして綺麗にしました。
 

 

 キッズルームにある、パズルマットも一枚ずつ拭いて綺麗にしました。ここのグループはとてもチームワークが良く、流れ作業でスムーズに作業を進めていました。チームワークすごいね~と言うと、「慣れてるからね~笑」と返ってきました。毎年キッズの大掃除に参加してくれているみたいです。ありがとう!

大掃除を終え、きれいなキッズルームで気持ち良く過ごしています

 写真にはありませんが、床の雑巾がけ、ロッカーの雑巾がけ、廊下の床の雑巾がけなども行いました。みんなが一生懸命掃除してくれたおかげで、気持ちよく新年を迎えることができそうです。