2016年12月10日土曜日

活動報告「クッキング」


  12/3、10(土)にクッキングのプログラムを行いました。今回は作ったのは「クレープ」です。

 ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜ、生地を作ります。今までホットケーキやお好み焼きを作ったとき、「粉は何度かに分けて入れて、混ぜよう」と言っていたのを覚えていて、「粉は分けて入れる?」と質問してくれたお友だちがいました。


生地はホットケーキより水分が多く、薄く広げながら焼くのが難しそうでしたが、みんなとっても上手に薄く焼きあがっていました。

 


 

 生クリームを泡立てる作業は、時間がかかるので、お友だちと協力し、順番ずつ回しながら泡立てていました。初めは泡だて器をぐるぐる回してみたり、左右に優しく混ぜ合わせるように動かしていましたが、これではホイップにならないと気づき、慣れてきたお友だちから泡だて器のスピードがどんどん速くなっていきました。


 ホイップクリームとバナナとチョコソースをのせ、巻いたらクレープの完成です。巻き方も、クレープ屋さんのような三角や、四角、筒状、など、それぞれ個性のあるクレープとなりました。味もとっても美味しかったようで、「おかわり欲しい!」と言っているお友だちもいました。