2016年9月9日金曜日

活動報告「夏休みまとめ②」

続いて、夏休み後半に行ったプログラムをまとめて紹介します。
 
8/18(木) <水遊び>
 雨が心配されていましたが、当日はとてもよく晴れ、水遊び日和となりました。水運びゲームや、水風船送りゲーム、水合戦で対戦しながら遊びました。最後はホースで撒かれた冷たく気持ちいいシャワーにあたり、みんな大はしゃぎでした。

 
8/19(金) <お話会>
 保護者ボランティアOBの「お話しクレヨンぷち」のみなさんに、絵本の読み聞かせや、フルートの演奏をしていただきました。お話しが始まると、物語に引き込まれるように聞き入っていました。
 
8/23(火) <ゲーム工作・ゲーム遊び>
 ダンボールを主に使い、子どもたちが計画し、考えたゲームを作りました。種類は6つ。「海賊のお宝」「コロコロボックス」「ぺタリン」「ロボファイト」「ダンボール」「キャタピラー」「ホラー迷路ハウス」です。
 午前中はYMCA山手台学童のお友だちも遊びに来て、一緒に作業をしました。午後は、出来上がったゲームで遊んでみました。出来上がったゲームは夏祭りでも引き続き使うため、「夏祭りまでに景品や看板も作ろう。」と、夏祭りに向けての話し合いも行いました。




8/24(水)~26(金) <キッズ夏祭り準備・キッズ夏祭り>
 24日、25日に準備を行い、26日にキッズ夏祭りを開催しました。
 準備では、看板や景品を作成したり、ルールを考えたりとみんなで相談しながら進めていきました。基本的に準備をする時間は午前中と決まっていましたが、午後になっても自主的に準備やゲームの修繕を一生懸命行う姿が多く見られました。
 夏祭り当日は、西が岡小キッズのお友だちは89名、山手台学童のお友だちは36名参加してくれました。保護者のみなさまや、学校の先生にもご参加いただき、大賑わいのうちに終了することができました。前半・後半でお店番をするグループと遊ぶグループで分かれ、それぞれの時間で楽しみました。最後にはおたのしみのアイスを食べ、みんなニコニコ笑顔でした。閉会式では「ぺタリン」と「キャタピラー」のゲームの表彰もありました。
ぺタリン



アクセサリー屋さん


コロコロバイキング
 
閉会式での表彰の様子
  
 今年の夏休みも大きな怪我もなく、元気に過ごすことができました。各家庭での体調管理やお弁当、飲み物への配慮などご協力をいただき、ありがとうございました。
 また、今年は保護者の皆様のボランティアを募り、プログラムのお手伝いやおでかけプログラムの引率などでご参加いただきました。保護者のみなさまをはじめ、地域のみなさまのご支援やご協力をいただき、子どもたちが安全で充実した活動をすることができたのではないかと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。