2016年5月25日水曜日

活動報告「クッキング ~クッキー~」

 5月21日(土)に、今年度はじめてのクッキングを行いました。(28日(土)にも同プログラムを予定。)
 今回は簡単に作れるクッキーです。おうちでもクッキーを作ったことがあるよ!というお友だちも多く、みんな手際良く作業をしていました。
 
 

 材料をジッパー付き袋に入れて、よく混ぜ合わせます。1人が袋の上の方を持ち、もう1人が揉んで混ぜたりと、協力して作っている姿が見られました。
 

 

 木の棒を使い、ジッパーの上で生地を伸ばします。生地の厚さを均等に伸ばさなければいけないので、そこが難しいようでした。


 生地を伸ばしたら、型を取ります。うさぎやくま、花の形などたくさんの型があります。


 オーブントースターで焼いたら、チョコペンや飾りでトッピングをして、完成です!


 

 
 最後には「おいしいクッキー、いただきます!」の号令で、みんなで楽しくクッキーを食べました。グループのメンバーとお話しながらクッキーを食べて、とても和やかな雰囲気でした。
 6月のクッキングはじゃがいもを使った「いももち」を作る予定です。ぜひご参加ください。(応募者多数の際は抽選になります。)