2015年12月8日火曜日

活動報告「クッキング~バウムクーヘン~」

 12月5日(土)にクッキングプログラムを行いました。今週の12日(土)にも同じプログラムを行う予定です。

 今回のクッキングは、バウムクーヘンを作りました。窯の中で回しながら焼くバウムクーヘンではなく、ホットプレートを使い簡単に作れるバウムクーヘンです。
 クッキングは申込制で、毎回定員20名、4班(1班5名)にわかれて作業を進めていきます。


 最初に牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせます。卵が出てくると、殻を入れずに割ることができるか子どもたちに緊張感が漂います。恐る恐るですが、上手に割ることができていました!
 次に、ホットケーキミックスを混ぜます。



 次に溶かしたバターを混ぜます。ホットケーキミックスと同様、飛び散らないようゆっくり丁寧に入れ、混ぜていきます。これで生地は完成です!



 ホットプレートの上に生地を流し入れ、薄く伸ばします。そこに芯にアルミ箔を巻き、油を塗った棒を置きます。フライ返しを使ってふたりがかりで生地を巻いていきます。
 やり直しのきかない作業なので、作業をしていないおともだちも固唾を呑んで見守っていたことが印象的でした。



 何回か繰り返し生地を焼くと、バウムクーヘンの年輪が出来上がっていきます。最初はバウムクーヘンってどうやって作るんだろう?と疑問に思っていたおともだちも、だんだんとイメージが付いたようで、出来上がりを心待ちにしている様子でした。生地を巻くたびに、ころころと転がしじっくり中まで焼いていきます。


 人数分に切り分け、泡立てた生クリームとトッピングシュガーを使って飾りつけをしたら完成です!

 
 ホットプレート、もしくはフライパンがあれば簡単に作れるので、「おうちでも作ってみたい!」「明日のおやつはこれにしよう」などの声も聞こえました。
 料理をする楽しさを知ってほしいと思うほかにも、おともだちと協力してひとつのものを作る達成感や、喜び、大変さも体験してほしいと考えています。

 ※インフルエンザ、ノロウイルスなどの流行期に入るため、1月のクッキングプログラムはお休みさせていただきます。