2014年6月23日月曜日

活動報告「かながわ子ども教室」

「NPO法人 かながわ子ども教室」の皆様に、「世界」をテーマに教室を開催していただきました。今回は図書室にて、7班に分かれて作業をしました。


最初はダイナマイトの発明者として有名な「アルフレッド・ノーベル」の話を聞きました。

次にオリンピックで使用される五輪旗の意味を教えてもらい、世界地図を作りました。五色の輪は、ヨーロッパ・南北アメリカ・アフリカ・アジア・オーストラリア(オセアニア)の五大陸を表しているそうです。(どの色も特定の大陸を意味してはいない)
自分の世界地図がだんだんとカラフルになっていくのでみんな楽しそうに作っていました。一つの大陸を貼り終わるたびに、先生から「○○ちゃんの地図です」や「○○くんはきれいに貼れました」と褒めてくれるので、みんな嬉しそうでした。
最後は自由の女神やスフィンクスなどの写真を見て、これは何か、そしてどこの国にあるのかを答えるクイズをやりました。
元気よく手をあげて答える姿は、普段キッズではあまり見ない姿なので新鮮でした。
ぜひお家で、作った世界地図を見ながらどんなことをしたのか、お話してほしいと思います。

今年度は2回、かながわ子ども教室のかたに来ていただきます。
次回は12月1日(月)に予定しております。詳しい内容はおたよりにてお知らせいたします。
お楽しみに!