2014年2月18日火曜日

活動報告「1月クッキング~すいとん~」

1月のクッキングでは「すいとん」作りに挑戦しました。小麦粉を練って「すいとん」を作り、汁に入れる具を切りました。今回は包丁で切る作業が多く、使い慣れない様子のお友だちもいましたが、グループで協力し合い、お互いに手伝いながら作っていました。
現代とは調理方法が異なりますが、すいとんは、戦中戦後に米の代用食として食べられていたことから、戦争の話を少ししながら、広島・長崎の紹介もしました。すいとんをおいしく食べられることの大切さを感じてくれたら・・・と思います。
小麦粉を練る作業中

ちょっと手がつかれてきたぞ

さあ、人数分にわけよう!