2015年1月10日土曜日

活動報告「一輪車教室」

日本一輪車協会 一輪車インストラクターの方に来ていただき、一輪車教室をおこないました。

最初に講師の方から一輪車の演技を見せていただきました。曲にあわせて回ったり、後ろ向きに進んだり、縄跳びをしたり、とプロの技を目の前で見たみんなは、「すごーい」と驚いていて自然と拍手をしていました。

講師の方の演技の後は、いよいよみんなの番です。一輪車のサドルの高さは合っているか、空気は入っているかの確認をして、一輪車に乗れるお友だちと、苦手なお友だちに分かれました。

乗れるお友だちは空中乗りの練習から始まり、後ろに進む練習や、コーンを置いてジグザグに進む練習をしました。
苦手なお友だちは乗り方、ペダルの漕ぎ方、目線は前を見るなどのコツを教えてもらい、ペアのお友だちに片手を支えてもらって前に進む練習をしました。

みんな何度も挑戦をして、一生懸命に練習をしていたので、教室が終わるころにはもう少しで乗れるようになる!というお友だちがたくさんいました。

今回はキッズで用意ができる一輪車の台数が限られていたため、申込制の20名で実施をしました。
次回(来年度)はもっとたくさんのお友だちにご参加いただけるようにしたいと思います。


みんな先生の話をしっかり聞いています
何度も挑戦しました

支えてもらってスイスイ進めるようになりました!