2021年12月28日火曜日

人権週間③みんなちがうこと

 西が岡小キッズクラブ 「みんなちがうこと」

運営法人横浜YMCAでは12月人権週間の取り組みをしています。

今日は補食の時間の後、子どもたちと「みんなちがうこと」を

話し合う時間を約30分持ちました。



まずはそれぞれ好きなこと、得意なこと、嫌いなことや苦手なことを発表してもらいました。


みんなたくさん意見交換が出来ました。


いろんな意見が出ます。

みんな意見が出たところで、あっきーリーダーが「差別」と「区別」の話をしてくれました。


日本にもこんな差別がたくさんあります。
みんな知ってた?
自分と違うことが好きだから差別していいの?
違うよね?と確認出来ました。

「みんな違ってみんないい」

この言葉がみんなに伝われば良いなと思っています。



                     (西が岡小学校放課後キッズクラブ 松坂)