2019年2月27日水曜日

ピンクシャツデー

2月の最終水曜日はピンクシャツデーの日です。

「ピンクシャツデー」とは、2007年にカナダの学校で実際におこった出来事から
今に繋がっている運動です。


まずは、ピンクシャツデー運動のきっかけとなった
カナダの学校での実話をみんなで聞きました。

早速、カナダの学校で起こったストーリーを読もうとしたら、高学年のお友達が「読みたい。」と立候補。 うれしいアドリブでした。


(ストーリーはキッズクラブの廊下の掲示にも載せる予定です。
お立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください。)

ストーリーにふれて、自分たちなりに感じたことや、自分たちにはどんなことができるかなど、ありのままに教えてくれたお友達がいました。
今回の活動を通して、いじめについて一緒に考える機会をもてる貴重な日であったことに感謝しつつ、みんなが過ごしやすいキッズクラブであり続けられるように、これからも共に成長していければなと思う一日でした。
協力してくれたみんな、ありがとう。






(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川大樹)