2019年2月27日水曜日

ひな飾りで彩ろう

2月1日(金)・5日(火)にひな飾り工作を行いました。

紙皿と千代紙を使って、彩り豊かなひな飾りをつくりました。

お雛さまの他にも、扇子・ひし餅・桃の花など、
たくさんの飾りをつくりました。
紙皿に千代紙を貼って着物を表現し、お雛さまたちの顔はそれぞれ自分たちで描きました。すごくニッコリ笑っている者もあれば、やや緊張しているかのような表情の者までいてそれぞれの良さがでていました。


とっても元気のよさそうなお雛さまたち、
リボンのくるんっとしたところも躍動感があっていいですね!
こちらは高学年のお友達の作品。
一つひとつを丁寧につくられていて華やかな飾りになりました。

今回は作るものが多い工作だったので、最後までやりとげられるかちょっぴり心配でしたが、集中が途切れることなく、全員完成させることができました。
ひな祭りの本番には、ぜひ飾ってください。

(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹)