2019年1月29日火曜日

スポーツゲーム

1月7日(月)にグループ対抗のスポーツゲームを行いました。


普段、ミニバスケットを教えてくれる先生と、
色々な身体を動かすゲームを行いました。

1~6年生で組んだ全6グループでゲームを競いました。
高学年の人が、中心となってグループを引っ張り、1位をめざしました。
ボールをつかった爆弾ゲーム、ベルが鳴った時にボールを持っていた人は…

離れているコップにペットボトルのキャップを投げ入れるゲーム!
制限時間もあるので、ついついあせってしまう様子でした。


じゃんけんピラミッド
相手グループのメンバーに連続でじゃんけんに勝ち、ゴールを目指します。

グループのメンバーが一丸となって最後のボール送り!
ゲーム終盤では、メンバー同士で声をかけながら頑張っていました。
全員注目の結果発表……!優勝グループは一体?

ゲームの最中、ルールを聞くために、姿勢よく座って集中している人や、相手グループにも応援の言葉をかける人が現れ、勝ちを目指す中で、相手に敬意を示す場面がみられ、
今後もその気持ちは大切にしてほしいと思いました。

終わったあとも、「このゲームが楽しかった」と話してくれて、子ども達に強く印象に残ったプログラムだと感じました。


(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川大樹)