2015年6月29日月曜日

活動報告「バスケ講習会」

 西が岡小のキッズクラブでは、ミニバスケット協会の講師の方がボランティアで来てくださり、月に1、2回バスケ講習会を行っています。今月は6月26日(金)に行いました。

 最初は一人一個ボールを持ち、ドリブルの練習から始めます。右手だけのドリブル、左手だけのドリブル、手を交互に変えるドリブルなど、さまざまなドリブルの仕方を教わりました。


 ドリブルができるようになってきたら、次はシュートの練習です。実際の試合を想定して、走り込みながらシュートを打ちます。何度もチャレンジして、やっとシュートが入ると飛び跳ねて喜んでいました。

一列に並んで順番にシュートを打ちます

 最後には4つのグループに分かれて試合を行いました。「ドリブルするんだよ!」「パスパス!!」など子ども同士で声を出し合い、協力して試合を進めます。4分の試合を4回やりましたが、疲れた様子もなくコート中を駆け回っていました。



フリースロー中です

 4月から始めた1年生もとても上達していて、白熱した試合が繰り広げられます。高学年のおともだちは、声を出して指示をしたり、リーダーシップを取る姿が見られました。
 楽しみながら行うので初めてのおともだちも大歓迎です。どうぞご参加ください。