2014年9月13日土曜日

活動報告「夏休みの活動④」

「ゲーム工作・遊び」
段ボールや空き箱、牛乳パックなどを使って、みんなで遊べるゲームを作りました。4つのグループに分かれて、それぞれ何を作ろうか話し合い、役割分担をして、みんなで協力をして作りました。ここで作ったゲームは、キッズ夏祭りでも遊ぶので、壊れないようにするにはどうしたらいいのか、作りながら一生懸命考えていました。
ゲームが完成した後は、みんなで順番に遊びました。

小道具を作成中
穴をあける位置を決めています
ボーリングを作成中
いくつ倒れるかな?
穴にボールを落とさずに運ぶゲームです
抜いた剣に「当たり」の文字があれば景品がもらえます


「プラ板・ビーズ」
夏祭りで出店するお店の商品として、プラ板とビーズアクセサリーをたくさん作りました。

みんな丁寧に作ってくれました
何の絵を描いているのかな
キラキラのビーズは女の子のお友だちに人気でした
指輪やストラップなどたくさん作りました


「スポーツゲーム遊び」
ミニバスケット協会の方に来ていただき、楽しいゲームをたくさんして遊びました。スイカのビーチボール運びや、うちわを使ったゲームなど、夏らしい道具を使ってチーム対抗で戦い、とっても盛り上がりました。
じゃんけんをしながら早く進むゲーム
スイカのビーチボールで爆弾ゲーム
相手に上手く渡せるかな?
誰のところで時間切れになるのかドキドキ
体育館の中は暑かったですが、みんなたくさん遊びました