2014年9月13日土曜日

活動報告「夏休みの活動③」

「水遊び・水鉄砲遊び」
当日は天候に恵まれ、予定していた3回すべて実施することができました。水鉄砲を使って的あて競争、チームに分かれて水合戦など、今年も元気いっぱい遊びました!

水鉄砲で遊びました
水合戦の準備中
がんばるぞ!!
かぶとをかぶっているお友だちがチームの大将です
みんなで大将を守るぞ!
水風船で攻撃だ



「エコクラフト ~牛乳パック~」
牛乳パックを使って、自分だけのオリジナル簡単万華鏡を作りました。自分で好きな絵を描いて、銀紙を貼った牛乳パックに巻きつけ、中の牛乳パックを動かすと、絵が変化する万華鏡ができあがります。どんな絵を描いたらいいのかみんな一生懸命考えて作っていました。

まずは牛乳パックに銀紙を貼ります
なんの絵を描こうかな
星やロケットの絵を描いています


「矢部池公園に遊びに行こう」
歩いて矢部池公園に遊びに行きました。着いたとたん、おもしろい遊具や川にみんな興味津々!
公園の近くにある矢部小学校のキッズクラブのお友だちとも一緒に遊びました。川では葉っぱを流して遊んだり、池にいたザリガニを観察したりしていました。とても天気がよくて暑い日でしたが、みんな元気いっぱいに過ごしました。
お昼は矢部小のキッズクラブにお邪魔して、一緒にお弁当を食べました。

順番を守ってたくさん遊びました
葉っぱはどこまで流れるかな?