2018年8月4日土曜日

活動報告【一輪車講習会】


8/2(木)に一輪車講習会プログラムをおこないました。

日本一輪車協会インストラクターの 土屋 先生をお呼びして、
楽しく一輪車の乗り方を練習しました。

一輪車は普段の活動でも人気のある遊びで、
初めての人も経験者も安全に乗るポイントから一緒に学びました。


まずは土屋 先生による模範演技です。
音楽に合わせ様々な技をみせていただきました。
(最後は一輪車に乗ったまま縄跳びをしていました!)


初めての人は、まずはつかまりながら、
あきらめずに何度もチャレンジしていました。
最後には、少しずつペダルをこいで進めるようになりました。


乗れている人はいろんな技に挑戦!
二人一組でおこなう技もありました!




最後は練習した技をみんなのまえで発表!
一組のペアが代表してみせてくれました。


最後にみんなで記念撮影!
がんばった先の笑顔がまぶしかったです。



練習時間は1時間ほどで、汗をたくさん流しながら、皆集中していました。
プログラムが終わったあとも「また練習したい」という声があがり、
参加してくれた子どもたちにとって、とてもよい学びの時間となりました。


(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹)